山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 暑寒別岳/北海道 増毛山塊
ジャンル 山滑走
日程 2019年 4月 29日
参加人数 5人(男3名女2名)

天気 晴れ
アクセス レンタカー
コースタイム 5:50暑寒荘・・・11:30暑寒別岳・・・14:10暑寒荘
コース状況 雪不足との情報であったが暑寒荘からシールが使用可、稜線はガスが出ると広いので迷いやすい
共同装備 ツェルト、ガス・バーナー、コッファ、ロープ

5月連休1座目、北海道増毛にある暑寒別岳に山スキーへ行ってきました。今年は雪不足との情報でしたが、4月が寒く積雪もあったようで板を担ぐこともなく最初からシール登行ができました。

しばらく林道を歩き、稜線に出ると北海道らしい景色が広がり展望を楽しみながら歩くことができます。歩く先に立派なピークが見え山頂かと思いましたが、ピーク着いたらさらに奥が山頂と分かり、風も強いこともあり、果たして『行けるのかな』と気弱になりました。しかし今回が最後の機会かもしれず、黙々と強風の中を歩き山頂へ立つ事が出来感無量でした。

山頂では増毛の山並みが我々を迎えてくれました。群別岳のアルペン的な山容、どっしりとした浜益岳、また機会があれば登りたい山々です。山頂からは我々だけの貸切で広大な斜面を滑降、雪質も良く快適な滑降ができました。山頂までの登行距離は長いですがその分滑降距離も長く、なかなか山スキーにはいい山でした。