後立山を望む

ジャンル 残雪期縦走登山
日程 2019年5月10日~12日
参加人数 3名

天気 3日間ともすべて晴れ
アクセス マイカー
コースタイム

5/10 名古屋6:00==10:00立山駅++美女平==11:00室堂11:40・・・雷鳥沢・・・15:30剣御前小屋 5/11小屋6:40・・・7:30別山・・・8:35真砂岳・・・9:45富士の折立・・・10:10大汝山・・・11:10雄山・・・12:30一の越山荘・・・雷鳥沢テン場経由・・・14:30雷鳥沢ヒュッテ 5/12ヒュッテ7:30・・・新室堂乗越・・・9:00第1ピーク・・・10:00ヒュッテ・・・11:20室堂==美女平++立山駅==富山市内昼食==19:00名古屋

コース状況 立山縦走路の80%が夏道化している。大汝山から雄山の岩稜帯は中止して登れば難しくない。奥大日岳は流石に雪庇の山だけあり、100%が雪道。特に難しい箇所はない。
共同装備 ロープ30m、ツエルト1

ゴールデンウイーク明けの極楽山行に行って来ました。観光客は殆ど外人。登山客も殆どいない静寂の中、のんびりと立山連峰を縦走しました。3日間とも晴天で、日焼けで顔は真っ黒クロスケです。今回ばかりは曇って欲しかった(贅沢な悩みだが)山小屋も登山者がいないため、なぜか小屋番達も手持ちぶたさで、ノンビリとしていて、こちらもなぜか気楽に過ごすことができた。今回の山行は、たった3人だけ。こんな山行ならもっと多くの参加者がいても良いのに!と思いつつ、気楽に3日間を楽しみました。日頃のアルパイン山行とは一味違う登山でした。来年もやりますよ!

ゴールデンウイーク明けの登山は混むこともなく快適で、縦走中殆どすれ違った登山者は5名だけ、劔御前小屋の宿泊者も10名だけ。雷鳥沢ヒュッテも10名程度で、8畳間に3人宿泊で極楽。特に雷鳥沢ヒュッテは温泉もあり天国♨️。また来年も来たいと思った。立山登山の帰りに富山に寄り、寿司玉で富山地元魚の寿司を食べて、駅前でホタルイカの沖漬けなどのお土産を買い帰宅した。