北横岳頂上

山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 北八ヶ岳縦走と三ツ岳
ジャンル 積雪期ピークハント
日程 2019年2月2日(土)~3日(日)
参加人数 4名

天気 2日晴れ 3日晴れ
アクセス マイカー
コースタイム 2日 名古屋6:50==10:30北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅++山頂駅10:50・・・雨池峠12:00・・・12:35縞枯山・・・13:35茶臼山・・・14:36大石峠・・・15:00麦草ヒュッテ・・・周辺散策
3日 麦草ヒュッテ7:05・・・7:24大石峠・・・出会の辻・・・五辻・・・9:30山麓駅9:45・・・10:55北横岳・・・岩場・・・11:45山麓駅12:25==13:45音無の湯14:00==17:15名古屋
コース状況 山行前日までに降り積もった雪でコースは良好となった。
共同装備 ロープ20m、ツエルト1

紀行文 ユルユル雪山山行も良いもんだ!ということで、北八ヶ岳縦走を実施。スノーシューと輪カンの訓練、三ツ岳の岩稜帯でのアイゼンピッケル訓練とした。今回の山行も晴天で風も弱く、小春日和となり、積雪量も適度なコンディションであった。縞枯山や北横岳でのシュリンプテール(海老の尻尾)を期待したが、やはり風も弱く、気温も高めの為、せっかくの北八ヶ岳も風情の無い雪山であった。今回は4名のパーティーで気楽に縦走を楽しむことができた。晴れ続きで、南ア、北ア、中ア、南八の山脈のパノラマ風景が印象的であった。
泊りは、5年ぶりの麦草ヒュッテ。個室で快適な小屋で、まるで旅館のようだ。夕食後、星空展望会も実施し、天の川銀河も薄っすら見え冬の星座を楽しんだ。翌日、出会いの辻から五辻経由の樹林帯を歩き、北横岳を目指した。アクセスの良い山の為、多くの登山者が頂上を目指して歩いていたため時折渋滞などした。頂上で記念写真を撮り、途中の岩場でアイゼン歩行とピッケルの取り扱いを教えて、山麓駅に下山。来年は、もう少し優し目のマウンテン山行でやってみたいと思う。