西天狗岳頂上

参加人数 男 7名  女 7名  合計 14名

天気 1/12晴れ 1/13晴れ
アクセス マイクロバス
コースタイム 1/12名駅6:50==10:15渋の湯10:45・・・13:00黒百合ヒュッテ13:30・・・中山14:25・・・15:00黒百合ヒュッテ
1/13黒百合ヒュッテ7:35・・・8:55東天狗岳・・・9:40西天狗岳・・・11:00黒百合ヒュッテ・・・12:45渋の湯13:10==13:25縄文の湯14:50==18:10名駅
コース状況 積雪量が少なく、いつもなら小屋前のガマ岩で滑落訓練ができるが、ブッシュやハイマツ、岩が出ていて訓練は不可能であった。登山道自体はほどほどあったが、下山のショートカットのコースはハイマツ漕ぎとなってしまった。
共同装備 ロープ2本、スノーバー2本、ツエルト4個

2019年度のスノーチャレンジ雪山教室は、例年通り天狗岳で開催した。滑落訓練やロープワークをしたかったが、暖冬の影響で小雪のため実施不可能となり、中山峠から岩場を登る訓練と、中山までのコースを受講者に交代で先頭を歩かせる訓練を実施した。小屋に戻り、15:30頃から1時間程懇親の場を設けて楽しく語らうことができた。

翌日の13日は朝から晴天で、一点の曇りもなく、中山峠を越え樹林帯で日の出を迎えた。浅間山から八ヶ岳東方に朝靄と雲海が広がり受講者達は感動していた。気温も氷点下10度ほどでほとんど風もなく小気味よく歩を進め、東天狗頂上直下の岩場で、岩場歩きを訓練し、午前9時前に頂上に到着した。記念写真を撮り、西天狗とのコルで休憩し、記念写真タイム。丁度ドローン撮影をしていた登山者が居て、ドローンに手を振る。西天狗まで行くと南八ヶ岳、南北中アルプスが一望できた。

下山は天狗のコルからショートカットして行こうとしたが、積雪量が少なく、ハイマツ漕ぎとなったが、初めての雪山経験者にはいい経験となったと思う。