⑥頂上での集合写真

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 三峰山 (みうねやま)
ジャンル 積雪期ピークハント
日程 2018年1月27日(日)
参加人数 17名
文責 会員番号  3336

天気 曇りときどき晴れ
アクセス マイクロバス
コースタイム 名駅7:00==9:55みつえ青少年旅行村・・・登山口10:00・・・11:00避難小屋・・・13:00三峰山頂上・・・13:15八丁平・・・14:50不動滝・・・15:25青少年旅行村・・・18:30名駅
コース状況

マイクロバスのコースを道路積雪状況を考えてR25上野IC経由に変更

共同装備 補助ロープ・ツエルト

三重県と奈良県の県境に位置する三峰山。冬は霧氷が有名で、多くの登山者が訪れます。果たして今日はどんな風景が見られるでしょうか?

午前10時、ふもとの「みつえ青少年旅行村」から登頂開始。しばらく林道を歩いたあとアイゼンを装着、人工林の中の登山道を登っていきます。山頂までに2か所の避難小屋があり、登山道は整備されており歩きやすいです。高度を上げるにつれ、積雪量も次第に多くなってきます。まるで片栗粉のような新雪。アイゼンで踏みしめる感触が心地よい。

途中の休憩ポイントでは、北の方面の展望が開けてきます。2か所目の避難小屋を過ぎ、山頂に近付いてくると、美しい霧氷が姿を現しました!夏場とはまったく違う、白一面の美しい風景の中、山頂を目指します。

午後1時、三峰山頂上に到着。風がかなり冷たいですが、倶留尊山方面の展望と霧氷との組み合わせがとても印象的な風景です。記念撮影後、15分ほど歩いて八丁平へ。広々とした平原に点在する霧氷が幻想的!まさに「自然の美術館」のような風景に感動!平原の向こうには、迷岳・池小屋山などの台高山地の山々が見渡せます。幻想的な風景にしばし見とれた後、下山。

途中「不動滝」で休憩。滝自体は凍結していませんでしたが、周囲には長さ1mぐらいの巨大な「つらら」が連なっていました。午後3時25分、無事「みつえ青少年旅行村」に下山。この季節にしか見られない風景を堪能できました。みなさん、おつかれさまでした。