地図 <ヤマレコ><地形図>

山行部・専門部  アルパイン部
山名/山域  濁河温泉はもずしエリア アイスクライミング
ジャンル  アイスクライミング
日程  2018年1月20日(土)
CL  会員番号2971
参加人数 4名(男性3名 女性1名)
文責 会員番号2971

天気 晴
アクセス 自家用車
コースタイム 6:00名古屋-9:00チャオスキー場-9:30濁河温泉-〈濁河温泉はもずしエリアでアイスクライミング練習〉-14:30濁河温泉(入浴)-16:00チャオスキー場-20:00名古屋
コース状況 氷の発達は80%ぐらいだったが下部の10mは十分クライミングができる状態だった。
共同装備 50mシングル2本

『御嶽山標高約1800mの濁河温泉の河原にアイスクライミングエリアがあります。名古屋からは3時間半かかるので少し遠いですが、氷壁は10m前後75~90度で初心者が遊ぶには最適な場所です。

橋の鉄骨で支点を取って懸垂で下降で河原へ降ります。立木も沢山あり色々なトップロープのライン取りができます。』アイスクライミング仲間4人で濁河温泉はもずしエリアへ行ってきました。

トップロープで色々なラインを沢山登りました。氷の状態が良くバイルもアイゼンも良く刺さり非常に快適で楽しいアイスクライミング練習ができました。

練習終了後は濁河温泉で入浴し帰路途中で美味しい開田高原アイスクリーム(とうもろこしとバニラのミックスがおすすめ)を食べて帰りました。アイスクライミング楽しいですよ~(^^)/