富士見尾根岩テラスにて

山行部・専門部  アルパイン部
山名/山域  御在所岳・ヴィアフェラータ尾根、富士見尾根、本谷下降
ジャンル  バリエーションルート
日程  2017年9月9日(土)
CL  会員番号3028
参加人数  8名(男3名、女5名)
文責  会員番号3028

天気 晴れ
アクセス 自家用車2台
コースタイム  名駅6:50==7:45裏道登山口・・・8:00日向小屋・・・8:30藤内小屋・・・8:45兎の耳(フェラータ取付き)・・・10:40中道7合目・・・11:00中道8合目・・・11:15富士見尾根取付き・・・12:00富士見展望台・・・アゼリア(昼食)12:45・・・大黒岩分岐・・・ジョーズ岩・・・15:00山の家・・・駐車場==17:05名駅
コース状況 8月の豪雨で北谷が大きく崩落した箇所がある。浮石が多く注意が必要。ヴィアフェラータ尾根は特に支障はないが上部ポイントのロープが破損されているため、要注意。富士見尾根取付き後の岩溝登攀はロープ確保し、尾根のガリーもロープ確保があると安心。本谷でも至る所で、木々が崩落している。大黒滝にも大きな木が2本倒れて塞いでいる。
共同装備  ロープ2本、ツエルト3

秋晴れの中清々しい中で、ヴィアフェラータ尾根と富士見尾根のバリエーションルートを登攀した。ほとんどの参加者が初めての参加であり、登攀中も高度感が半端でなく、感動した登山であった。

ヴィアフェラータでは1ヶ所ロープを出してクライムハイストで登り、富士見尾根では取付き後の岩溝登攀が今回の核心部で、SLヤマちゃんがロープで全員を引上げた。尾根中間でのガリーでは、CLが登りお助けロープ(約15mの高低差)で引き上げた。展望の良い岩場のテラスで記念写真を撮り、アゼリアまで移動し昼食を摂った。

午後からは本谷を大黒岩分岐から下降してジョーズ岩まで慎重に降りた。ジョーズ岩では8人パーティーがロープ確保で登ってきたため、岩穴から降りてそのまま本谷を下降した。ほぼ時間どうりに山の家に到着。楽しいバリエーションルートに一同感激して頂き帰りに甘いパフェなどを食して帰名した。