砦岩

文責  会員番号 3236

天気 16日 曇り   17日 小雨後曇り
アクセス 自家用車
コースタイム 16日 7:45日向小屋前集合 8:15出発 8:45藤内小屋・・・9:15砦岩着・・・3:00終了・・・4:00日向小屋解散
17日 8:30日向小屋出発  9:15前尾根P7着 11:15P2着 2:00前壁ルンゼ下山開始・・・3:00日向小屋着 解散
コース状況

16日 藤内小屋から砦岩まで赤テープ、ガイドロープあるが急登

17日 前尾根少しウエットな部分もあったが、概ね良好であった。

共同装備 シングルロープ50M2本、カム各自、1/2ロープ各自、あぶみ、ツェルト

15日~17日北ア錫杖岳クライミングの予定が、天候不良のために御在所にて岩場トレーニング合宿となりました。

16日 砦岩にてフリークライミング  クラックを中心に各自リード、トップロープにてトライ。 古希を迎えられた大先輩のムーブに酔いしれる。

17日 前尾根マルチピッチクライミング

今回の課題は”スピード” ピッチの切り方やコンテでの通過を工夫して、2時間ほどで安全にP2まで抜けることができました。