頂上

地図 <地形図>

MAP

山名/山域 釈迦ヶ岳(松尾尾根コース)
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2014年 4月 24日
CL 会員番号  3041
文責 会員番号  3041

天気 晴
アクセス 電車、タクシー  🚘 🚃
コースタイム 7:00近鉄名古屋地下集合 名古屋7:11++8:07菰野==8:40水無P8:55…松尾尾根登山口9:00…    11:45中尾根分岐…11:55最高点…12:06釈迦ヶ岳12:40…13:15猫岳…ハト峰14:30…15:50朝明駐車場==菰野16:27++17:28名古屋 ⌚
コース状況 荒れているという話を聞いていたが、しっかりした登山道でした。いきなりの急登でP782まで登りばかりですが岩場があり尾高分岐からは、岩場、ガレ場などがあるがなかなか変化があってよいコースでした。タフでしっかりしたコースでした。
共同装備 補助ロープ(20m×8mm) 1  ツエルト 1

あまり良くない天気予報ったが、少し風が強いがまずまずまずの天気になりました。初めての松尾尾根登山口にちょっと緊張と期待感。水無のPとトイレの前でミーティング。総勢17名新人、中堅、ベテランとバランスの良いメンバーが揃いました。

見落としそうな登山口から、いきなりの急登でした。しかし 道はしっかりしています。1時間ほどでP782に到着、岩がボチボチと出てきました。岩の間を通ったり大きな岩をフィックスロープで登ったり結構楽しかった。尾高分岐から中尾根分岐の間も岩場があり楽しい道でした。最高点、頂上にて食事。少し風が強いがいい天気です。

下りはハト峰を通り朝明へおります。猫岳の下から大陰のガレをみる。相変わらずいい景色です。何事もなく朝明渓谷に到着。