胸突き八丁の急登

山名/山域 三ツ瀬明神山(乳岩コース)/奥三河
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2016年4月24日(日)
参加人数 11名

天気 曇り一時晴れ  ⛅
アクセス 自家用車2台  🚘
コースタイム 乳岩登山口9:05・・・一服の岩9:45・・・鬼岩乗越10:30・・・6合目分岐11:25・・・12:30三ツ瀬明神山13:15・・・6合目分岐14:05・・・鬼岩乗越14:50・・・一服の岩15:45・・・乳岩登山口16:35⌚
コース状況 登山道は明瞭で、おおむね良好。木の根の露出が多い。
共同装備 補助ロープ1本、ツェルト1
概念図・地図 三ツ瀬明神山(乳岩コース)地図

アルペン的な山容で知られる奥三河の名山です。今回は国指定の名勝、乳岩峡からのコースを歩きました。コース途中にクライミングスポットもあり、また第二東名が開通したこともあってか遠方からの車も多く、駐車場は驚くほどの混雑でした。

登山口から渓流沿いを進み、長い急登「胸突き八丁」を経て6合目分岐で三ツ瀬口からのルートと合流、「馬の背」では宇連山や鳳来寺山の景色を楽しみながら順調に山頂に到着しました。

曇り空にて南アルプスの眺望はありませんでしたが、ゆっくり昼食を摂った後下山を開始、途中アカヤシオやミツバつつじ、登りには気付かなかった日陰つつじなどの花を愛でながら予定どおりに無事下山しました。

何とか雨にも降られず、楽しい山行となりました。