みぞれ鍋です。熱燗がオイシイ。

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 藤原岳
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2019年12月21日~22日
参加人数 4名

天気 21日晴れ後曇り・22日曇り
アクセス 自家用車
コースタイム 21日名古屋駅9:00==10:10大貝戸登山口駐車場10:27…13:58藤原山荘14:24…藤原岳…15:05藤原山荘(泊) 22日藤原山荘8:40…天狗岩…9:44藤原山荘9:55…11:55大貝戸登山口駐車場12:35…阿下喜温泉…14:45名古屋駅・解散
コース状況 よく整備されていて歩きやすい。8合目から9合目まではまだ雪が無いので夏道。9合目から上は泥道多し。
共同装備 補助ロープ・テント泊炊事用具一式

おなじみの藤原岳でのテント泊山行です。冬期のテント泊山行の練習です。男性4名、それぞれ寒さ対策と水!をしっかりザックに詰め、20㎏超を担ぎます。

各合目で小休憩をとりながらほぼ歩速「普通」で登りました。9合目から上は登山道の泥がひどく、滑らないよう注意深く登りました。藤原山荘に予定通りの時間に到着。一息入れた後、空身で展望丘に向かいます。周りの山々がよく見えます。藤原山荘に戻ってテント設営。各自マイテントです。幸い藤原山荘横のスペースに立てることができました。16時から夕食準備開始。ホットワインで体を温め、厚切り豚肩ロースと大根おろしたっぷりの「みぞれ鍋」です。20時過ぎまでゆっくり夕食を楽しみました。腰から足元にかけて寒いのでレスキューシートを巻き付けて凌ぎます。

翌日は朝食後テント撤収。空身で天狗岩までピストン。寒さて泥が凍っていて歩きやすい。藤原山荘に戻ったら大貝戸道を下ります。ほぼ予定通りに下り、阿下喜温泉で汗を流して帰りました。