山行部・専門部  アルパイン部
山名/山域  御在所奥又左ルート アイスクライミング
ジャンル  アイスクライミング
日程 2018年2月18日(日)
CL  会員番号3314
参加人数  5名(男性3名 女性2名)
文責  会員番号2971

天気 晴れ
アクセス 自家用車
コースタイム 8:00日向小屋―9:00藤内沢出合ー10:00マイナスの滝取付きー(マイナスの滝登攀)-11:00奥又左ルート取付きー(奥又左ルート登攀)ー13:30上部テラス全員集合ー14:00懸垂下降開始ー(藤内沢下降)-17:00日向小屋
コース状況 奥又左ルートの氷の発達は70%程度だった。右側は氷が薄くて登れず、登攀は左にルート取りをした。
共同装備 ツエルト コンロ一式

御在所奥又左ルートをアイスクライミング仲間と登ってきました。奥又のアイスルートは右ルートと左ルートがあります。右ルートは40~50度の易しい氷のナメを登る容易なルートですが、左ルートは45mあり上部の80度のボリューム感のある氷を登る初級~中級者ルートです。

今回はマイナス滝を最初に登りましたが氷質が悪く難しく感じました(Ⅳ級以上か?)。奥又の氷はイマイチの発達具合でしたが左側はつながっていたので氷の厚い部分を選びながら登りました。シャンデリア部分もある程度のボリュームがあったので登ることができました。

マイナスの滝から奥又左ルートにつなげると本格的なアイス登攀になるので、今シーズンからアイスクライミングを始めたITさんには良い経験になったと思います(本人は恐怖体験と言っていましたが)。