巻機山頂上

山名/山域 坂戸山・巻機山・八海山
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2016年9月30日(金)~10月2日(日
参加人数 7人(男性2名、女性5名)

天気 9/30 晴れ  10/1 雨のち晴れ  10/2 晴れのち曇り
アクセス 自家用車
コースタイム 9/30 登山口12:55…薬師尾根…14:20坂戸山…城坂コース…15:30登山口
10/1 桜坂登山口6:05…井戸尾根…8:06六合目…9:40前巻機山…10:30巻機山…11:00割引岳… 12:15牛ケ岳…12:45巻機山…16:16桜坂登山口
10/2 八海山ロープウェイ8:00…8:30四合目…10:35千本檜小屋…12:00大日岳…15:35女人堂…16:26四合目…八海山ロープウェイ16:40…22:30勝川駅
コース状況 所々、ぬかるんでいる所があった。
共同装備 補助ロープ1本、ツェルト2張り

9/30 坂戸山 634m    急登の薬師尾根で、たくさんのキノコを取り、南魚沼産のコシヒカリとキノコ鍋をたっぷりといただく。

坂戸山の頂上

10/1 巻機山 1,967m   昼頃晴れるという天気予報を期待して、小雨の降る中を出発した。九合目辺りから、少しずつ霧がはれ、垣間見る景色に感動する。稜線上に着いたとたん巻機山の標識がある。私たちを待っていたかのように陽が射してくる。割引岳、牛ケ岳と散策しながら展望を楽しむ。

池塘に映る巻機山

池塘に映る巻機山、紅葉した山々を見ながら、元来た道を下る。ドロドロの道は長く感じる。(百名山ホームページにも掲載しています。)

八海山の眺望

10/2 八海山    朝方の雨は、ロッジを出発する頃には上がる。ロープウェイ乗り場では、私たちのグループが一番乗り。天候は徐々に良くなり、八海山の岩峰がくっきりと見える。紅葉に包まれ素晴らしい景色だ。千本檜小屋でヘルメット、ハーネスを付けて準備をする。

八海山を背にして女人堂

気を引き締めて八ッ峰の登下降にかかる。長い鎖場や垂直の梯子などが続く。緊張の連続だ。大日岳の鎖場を降り、やっとひと息ついた。巻き道を利用して小屋に戻るが、なかなかの難所だ。最終のロープウェイに遅れないようにダッシュ。雲に浮かぶ八ッ峰を振り返る皆の顔は、誇らしげだ。