[metaslider id=9585]

地図 <ヤマレコ>

湯川アイスゲレンデ図

山名/山域 佐久、湯川(アイスクライミング)
ジャンル アイスクライミング訓練
日程 2016年2月6日(土)~7日(日)
CL 会員番号2714
参加人数 10名  男6名 女4名
文責 会員番号2714

天気 1日目 晴れ ☀ 2日目 晴れ ☀
アクセス マイカー 2台 🚘
コースタイム

2/6JR多治見駅前7:00==恵那峡SA8:00(名古屋発車と合流)==中央道長坂IC==湯川林道終点11:00・・白髭エリア11:40(トップロープ構築)各自クライミング練習15:30終了・・駐車地点16:00(テント設営)

2/7テント場発7:00・・白髭エリア(トップロープ構築)クライミング練習終了12:00・・テント場(テント撤収)13:00==灯明ノ湯入浴==中央道小渕沢IC15:30==JR多治見駅前18:20(解散)⌚

コース状況 灯明ノ湯から林道に入りしばらく進むと普通車では通行出来なくなり路肩に駐車して歩いて15分位で湯川の右岸、白髭エリアに着く。やはり各エリアは氷の張りが悪くクライマーが白髭エリアに集中していた。かろうじて空いて居たコースに3本のロープを張り各自が初めての湯川の氷の感触を楽しんだ。二日目は我がパーテイが一番に取付いたので昨日出来なかった厳しいラインにロープを張り繰り返しアイスクライミングを楽しんだ。終了する頃には初めてアイスクライミングを体験した人も見違える様な登りを見せていた。12時に終了して湯川の入り口の「灯明ノ湯」で冷えた体を温め、湯船から見える勇壮な赤岳と美味しい蕎麦を頂いて帰路に着いた。
共同装備 ロープ(50mシングル)3本

自分も湯川のアイスクライミングは3年振りで有ったが此処も温暖化の影響か氷の張り具合は非常に悪いので殆どのクライマーが白髭エリアに集中してロープを張る余裕さえ無い位混雑している。

初日はかろうじて空コースにロープをセットして初めての湯川の氷を楽しんだ。御在所と違って氷は固くバイルもアイゼンも上手く刺さって呉れないので戸惑いも有ったが2.3本と登る内に上手く使いこなせる様に成り見ていても安心感が有った。

二日目は一番に取付けたので難しいロングコースにロープを張り個々に好きなコースを存分に楽しんだ。皆さんにとっては念願の湯川アイスクライミングが体験出来たので来年はもっと多くの会員を誘ってアイスクライミングの楽しさを体験、楽しんでもらう様に計画を立てる積りである。