第7期ステップアップ研修の最終実技の沢登りが6月28日にツメカリ谷で実施。岩、バリエーション、雪山と実技をこなしてきた受講生の最後の訓練。水量が多く、気温の低い中での厳しい山行となった

tume5

山名/山域 鈴鹿 ツメカリ谷
ジャンル 沢登り
日程  2015年6月28日(日)
CL  会員番号
参加人数 5名
文責  会員番号3028

天気 曇り  ☀ ⛅ ⛅
アクセス 自家用車 🚘
コースタイム t朝明駐車場8:20・・・ハト峰・・・白滝沢登山道・・・愛知川10:30・・・11:00ツメカリ谷出合・・・5M滝・・・スダレ滝・・・15:00裏見の滝・・・780P(支谷)・・・アマゴ谷・・・17:00白滝沢登山道・・・18:50朝明駐車場⌚
コース状況 水量が多く、初心者の沢体験のため、各所でロープ確保、お助け紐での確保で溯上。780Pの分岐点(赤テープ有)でアマゴ谷へ、白滝登山道に向かう
共同装備 ロープ30m、20m ツエルト2、ガスバーナー2
概念図・地図 ツメカリ谷

第7期ステップアップ研修の最終実技が、沢登りです。クライミング、バリエーション、テント、冬山の実技を修了し、沢が最終関門! 7期の研修生は身体能力もあり、冬山なども実力を発揮して頂いた。今回の沢は、県連の登山学校でも使われるコースで、ステップも今季はこの沢を採用した。

当日は、曇り空の中、気温も低く沢日和とは良い難く、初めての受講生にとって厳しいものとなった。ハト峰経由で白滝沢登山道を愛知川に向かった。愛知川の出合で、沢装備を付けて愛知川を下り、ツメカリ谷にむかった。水量もやや多く、渡渉、渡渉の連続。ツメカリ谷に入り、5m滝、スダレ滝を経由。受講生が足の甲を痛めたたため、ロープやお助け紐でその都度確保し、溯上した。780m地点で溯上終了点を発見し、アマゴ谷経由で、白滝谷登山道に到着。沢装備を外して、朝明駐車場に下山した。

下山後、湯の山温泉の「アクア・イグニス(旧片山温泉)」で入浴し帰名した。