越前岳(えちぜんだけ)は、静岡県裾野市にある標高1504.2mの山である。愛鷹山塊の最高峰。富士展望の山です。駿河湾の眺望が絶景。アイゼン&ストックまたはピッケル必携。

越前岳山頂にて集合写真

地図/標高グラフ <ヤマレコ>

山名/山域 越前岳(静岡)1,504m 愛鷹連峰最高峰
ジャンル 3.積雪期ピークハント
日程 2015年 2月 7日
参加人数 8名

天気 曇り時々晴れ
アクセス ワゴン車
コースタイム 十里木登山口10:40・・・展望台10:55・・・三等三角点・・・12:45越前岳(昼食)13:10・・・三等三角点・・・展望台・・・十里木登山口14:40
コース状況 トレースがあり良好。頂上は風強し。積雪20cm(頂上)、10cm(展望台)
共同装備 医療キット、ツエルト
概念図・地図  越前岳地形図

十里木登駐車場でストレッチの後、富士山を背にして登山を開始、15分ほど階段を登ると展望台に到着。それから少し登ると雪が深くなりアイゼンを装着。

約2時間冬枯れの低木の間の道を登ると山頂に到着。山頂は風が強いため集合写真撮影後、少し北側に下りたところで昼食。

下りは1時間30分で十里木登山口に到着。晴れれば富士山、相模湾の展望が素晴らしい山とのことです。天気予報では快晴のはずが、何故か雪雲が流れて来て富士山頂は一瞬しか顔を見せませんでしたが楽しい山行でした。

当日は週末のためか、東京から大型バスでの団体、外国の方等多くの登山者が来られてました。また機会がありましたら快晴の日を狙ってリベンジしたいと思います。

写真 (クリックするとスライドショーに変わります)