雪山歩きを楽しみました。尾根筋では新雪のラッセルもどきを体験。

瓢ケ岳 8

参加人数 15名

天気 快晴
アクセス マイカー
コースタイム 5時間半  新鵜沼駅8:15==9:50登山口10:00・・・11:30瓢ヶ岳山頂12:00・・・片知山13:00・・・15:00登山口15:30==17:00新鵜沼駅
コース状況 積雪
共同装備 補助ロープ、ツエルト
概念図・地図

地形図 1/2.5万 苅安

瓢ヶ岳

①登山口で各自 アイゼン、ワカン、スノーシューを装着します。

②谷沿いの登山道は渡渉もあります。

⑧360度の展望、御嶽山から遠く、槍ヶ岳まで.

⑨御嶽山をバックに集合写真をパチリ。

登山口までの道路が凍結していたため 途中で車を降りて20分ほど歩きます。年末年始に降った雪は瓢ケ岳にもたくさん残っていました。昨年は全く雪のなかった南西尾根の登山道にもしっかり雪が着いています。

谷筋のルートを取り、渡渉もあり、とくにスノーシューでは疲れるコースです。ようやく 尾根分岐に着いたのが12時半。お腹すいたー。いえいえもうひとがんばり、ここまでくれば山頂はもうすぐです。そして到着したのが1時。我慢してよかった。そこは360度の展望!快晴で無風。まるで春山のような暖かさで、リーダーは昼食にたっぷり時間をとってくれて談笑が続きます。

「いつまでもここに居たいね。」という声もある中、登ってきた道を下りて行ったのでした。来年もまた瓢ケ岳に行きましょう。

写真 (クリックするとスライドショーに変わります)