ステップアップ研修冬山Ⅰの実技研修を御在所岳・藤内沢で実施。踏み固められた藤内沢では、受講者たちは快適な登攀を体験。アイゼン・ピッケルの使い方、尻セードなど多岐にわたる研修ができた。ラッセルだけが未研修!?

アルパインをめざす会員の皆さんへ。ステップアップ研修はアルパインの登竜門です。是非とも第8期に応募ください(2015年8月募集です)

地図/標高グラフ <ヤマレコ>

参加者数 7名(男6名、女1名) 受講者3名

天気 晴れ
アクセス マイカー
コースタイム 名古屋6:50==8:15日向小屋8:30・・・藤内小屋9:30・・・12:05朝陽台12:45・・・15:00日向小屋==17:00名古屋
コース状況 雪も締って、ラッセルもなく快適な登攀
共同装備 ザイル 50m(3089) ツエルト2

第7期のステップアップ研修の冬山Ⅰは、晴天の御在所岳・藤内沢で実施。前週、前々週とは打って変わって晴天となり、ラッセルもなく快適な山行であった。

訓練は、テスト岩を越えて右にそれて急登をピッケル・アイゼン訓練を開始。途中で、トラバースや氷面でのアイゼンの爪の感触を確かめたり、多岐にわたる研修が実施できた。

3ルンゼにつくと、トップロープでのアイスクライミングを楽しむ若者たちが溢れていたが、我々は、その横の氷斜面をピッケルとアイゼンでの登攀を実施。最後は裏道に出るところまでは、いつもの通り、未踏の雪上を登攀し、12時に朝陽台に到着。

昼食後、下山は、藤内沢を下山の予定を裏道に変更し、15時に日向小屋に到着。熱いコーヒーを頂きホッとした。無事に冬山Ⅰ研修が終了した。

写真 (クリックするとスライドショーに変わります)