御在所山頂

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 御在所岳・鎌ヶ岳(鈴鹿 12Mt シリーズ)
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2022年12月10日(土)
参加人数 20名

天気 晴れ
アクセス マイクロバス
コースタイム 8:15中道登山口・・・8:50おばれ石・・・10:20山上公園・・・10:40御在所山頂・・・11:50武平峠・・・12:50鎌ヶ岳山頂・・・15:10中道駐車場
コース状況 長石尾根の下りは急な箇所もある為、最後まで気が抜けず注意が必要
共同装備 20mロープ1、ツエルト2

雲一つない快晴の下、3つのグループに分かれて中道の登山口をスタートです。好天のわりに登山者は少なかったので、順調に歩を進めることができました。

おばれ岩、地蔵岩、キレットなど、御在所の有名スポットを順調に通過しながら登り進めて、ついに富士見岩に到着です。そこから次なる目的地の鎌ヶ岳をはっきりと確認。

山上公園で昼食後、御在所山頂から一旦武平峠まで下り、そこから鎌ヶ岳まで400mの高低差を一気に登り返します。山頂直下の厳しい坂を上り切り、ようやく本日2座目に到着です。

鎌ヶ岳山頂から、今度は御在所方面を一望することができました。下りは長石尾根で中道駐車場まで戻ります。ザレた登山道が延々と続き、最後まで気の抜けない下山となりました。

山行を企画していただいたCL、共に楽しく歩いた皆さんに感謝いたします。