山頂の戦跡碑前でふわくメンバーとおもてなし武将隊で記念撮影会

山行部・専門部 ハイキング部
山名/山域 賤ケ岳/野坂山地
ジャンル ハイキング
日程 2021年 10月 31日

天気 曇りのち快晴
アクセス JR北陸本線、JR東海道本線
コースタイム 名古屋駅7:32+++8:44米原駅9:00+++9:28余呉駅9:45・・・9:50余呉湖観光館9:50・・・余呉湖畔・・・10:45旧国民宿舎登山口10:50・・・11:15飯浦の切通し11:25・・・11:45賤ケ岳山頂12:40・・・尾根道・・・13:25首洗い池13:30大岩山・・・13:40中川清秀の墓13:55・・・14:25岩崎山・・・14:35江戸登山口・・・14:40余呉駅15:11+++15:42米原駅16:00+++16:34大垣駅16:41+++17:13名古屋駅
コース状況 余呉駅から旧国民宿舎登山口までは舗装された道路→賤ケ岳山頂まで約2kmの山道のうち飯浦の切通しから700mは急登→山頂から急な坂を下り大岩山と岩崎山のアップダウンはゆるやかな登り下り
共同装備 ふわく装備

今日の午前中の天気はくもり時々雨の予報で集合時間の名古屋ではバラバラと雨が振り出す。参加メンバーの皆さんも雨覚悟?で雨具準備万端で出発するが、余呉駅に着いた頃は空は青空が見えホットする中、ストレッチを済ませ賤ケ岳山頂を目指して出発した。

旧国民宿舎登山口までの舗装道路を歩き尾野呂浜(この浜で馬を洗っていた中川清秀配下の者を槍で付き殺し戦いの火ぶたが切られた)に着いた時には快晴になった。登山口から飯浦の切通しまでを汗をかきながら一気に登りきり小休憩。ここから賤ケ岳山頂までの急登を無事登りきり琵琶湖八景のひとつとされている湖北随一の景勝地を快晴な奥琵琶湖と余呉湖を一望しながら昼食を取る事ができました。

山頂では長浜城から本日限定でおもてなし武将隊のサプライズ!メンバーそれぞれに写真を撮ったり談笑したりと、とてもありがたい思い出ができました。下山前にふわくメンバーとおもてなし武将隊の皆さんで記念撮影をしていただきました。山頂からの下り始めは意外と急な登山道を下り、その後はアップダウンを繰り返しながら、ゆるやかな下りを首洗い池、大岩山、中川清秀の墓、岩崎山と秋晴れの中、それぞれのペースで楽しく江土登山口まで山行する事ができました。

皆さんの頑張りで余呉駅からは予定よりも1本早い電車で名古屋へ向けて帰路につく事ができました。