パノラマ展望台

文責 写真3613  文責2932

天気 快晴
アクセス マイクロバス
コースタイム 名古屋7:00==10:30知恩寺文殊堂10:40…小天橋(廻旋橋)…大天橋…天橋立を歩く…11:35砂洲で昼食12:05…12:15成相本坂道入口…12:30益軒観展望所12:40…13:20成相寺(拝観)13:40…14:20成相山パノラマ展望台==14:40マイクロバス乗車==19:10名古屋解散
コース状況

天橋立は整備された休憩所・トイレが各所にあり困ることはなし。一つお伝えしたい事があります。”成相本坂道”は久しく使われておらず荒廃していたのを、2017年に地元の有志が整備したと聞いていました。

今回登るにあたり観光協会に問合せ「4/17に20名で登りにいきたいので道の様子はどうですか」と尋ねた所、冬の間誰も通らないので荒れているとの返事でした。しかし山行の3日前にもう一度連絡を入れた所、数日前に有志が整備したことを知りました。我々の為です。感謝しかありません。あらためて地元の方々の御厚意で山に登らせて頂いていることを忘れないでいたいと思います。

共同装備 補助ロープ  ツェルト

この山行は4/17(土)に公開で行く予定でしたが雨で中止に、急遽19(月)に自主に変更して実施したい旨皆さんに連絡しました。幸い17名の方が参加頂けるとの事で実施。成相寺は京都府の宮津にあり名古屋からは遠く、なかなか行くのが大変です。今回は天橋立を歩いて渡り、古くからある参詣道“成相本坂道”を登りお寺に参拝する行程です。

名古屋を出発し「三人寄れば文殊の知恵」で有名な日本三代文殊堂の一つがある知恩寺に到着。ここから小天橋を渡り天橋立に向かう丁度その時、廻旋橋であるこの橋が動き始め、その横を船が通る貴重な瞬間を見る事が出来ました。

3.6㎞ある天橋立も今日は月曜日なのか人も少なくのんびり歩き、いよいよ本坂道の入口に。歩き始めから急登で黙々と歩を進めていると、ここから天橋立を眺め貝原益軒が日本三景の一つと賞した展望台につきます。今歩いてきた天橋立の上からの眺めは最高!!。その後28番札所成相寺の美人観音に手を合わせ納経後今日の最終目的地パノラマ展望台まで歩くことに。ここからの眺めは最上級。

次回予定の松尾寺のある青葉山まで望め飽きる事がありません。景色を堪能大満足で帰路につきました。