山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 御在所岳
ジャンル アルパインクライミング
日程 2020年8月2日(日)

天気 曇り 山頂付近は霧
アクセス マイカー
コースタイム

5:30(集合)満天駐車場5:50・・・7:00百畳岩・・・7:50ジョーズ岩・・・8:00尾根取付・・・8:20第ニ岩峰・・・8:40第三岩峰・・・9:25大黒岩・・・10:00ロープウエイ山頂駅10:30・・・一の谷新道・・・12:30満天駐車場(解散)

コース状況 やっと梅雨が明けて岩も乾き歩きやすい。今後のアルパイン講習のため、赤布を目印に打った。大黒尾根の取付はジョーズ岩真横。踏み跡の沿って尾根に上がる。第一岩峰はスルーして、第ニ岩峰・第三岩峰までは明瞭な踏み跡が有る。第三岩峰登攀後が迷いやすいので、赤布を打ったが、すぐ右側V字スレッジの岩場を右寄りに登るとハンガー付きの大岩にでる。そこを登攀し、やや斜めに降りると踏み跡に出て、大黒尾根基部の岩場に至る
共同装備 ロープ30m、カム7本

2週間振りの大黒尾根クライミング。大黒尾根のルート図を前回作成したが、確認トレースのために再登攀した。繰り返し登ると迷った箇所が見えてくる。第一岩峰はスルーして、第二岩峰は左クラック沿いにカムを3本セットして登攀、第三岩峰は左側に回り込みボルトハンガーにセルフビレイし、ヌンチャクを掛けながら1ピッチ登る。ビレイはみっちゃんにお願いした。第三岩峰を越えて踏み跡を5m行くと、V字スレッジを右側に向けて登ると大岩にハーケンが打ち込んで有り、これを登るが、この岩の上部の溝に蛇がとぐろを巻いていたので、戻って大岩を左側に巻いて登ると、下方に踏み跡が有り、これを辿れば、大黒岩の基部に到着。後は岩を登って行けば大黒岩に到着した。今回の大黒尾根ルートに、ジョーズ岩から順に赤布を打って目印とした。当山岳会の公開山行で大黒尾根ルート図と併せて是非とも利用願いたい。