恵那山山頂で記念写真

日程 2019年11月16日~17日

天気 1日目晴れ後曇り、夜間に小雪 2日目晴
アクセス 自家用車
コースタイム 16日名古屋駅6:50==9:10神坂峠駐車場9:30…10:42鳥越峠…12:00大判山12:30…15:05前宮登山道分岐…15:35山頂避難小屋(泊)
17日山頂避難小屋8:17…8:27恵那山三角点…8:45避難小屋…9:15前宮登山道分岐…11:55大判山…13:05鳥越峠…14:25神坂峠駐車場14:40==17:45名古屋駅
コース状況 よく整備されている。ただし今回は上部の一部に積雪が残り滑りやすい状態であった。
共同装備 補助ロープ・テント・調理用具一式・食材・水

紀行文 神坂峠ルート往復で頂上でテント泊の山行を行った。16日は大変良い天気の中をスタートした。テント泊装備のため荷は重いが紅葉の中をゆっくり登った。展望の良い場所では景色をたっぷり楽しんだ。大判山からいったん下り登りの尾根道に取りかかかるころから曇ってきた。前宮登山道との分岐手前の急登では風も強くなり岩の間には雪が残り、注意深く登った。避難小屋に到着した時には気温もかなり下がり、まず避難小屋に入って休憩。その後男性陣はマイテントを張る。女性陣は避難小屋泊まりに変更。夕食は避難小屋の土間で暖かい鳥鍋をつつく。夕食後、外はうっすら雪化粧。寒さが厳しい中テントに戻る。日付けが変わるころ空は晴れ、星がよく見える。翌朝は快晴!南アルプスから昇るご来光を見る。テント撤収後三角点へ。その後再び重い荷物を担いでうっすら雪が残る道を下る。最初は寒さが厳しかったが中ほどまで下ると汗ばむほどの暑さになった。中央アルプスを正面に、御岳・乗鞍を左に、南アルプスの山々を右に見ながら下った。晩秋の恵那山、寒かったが楽しい山行になった。