CL・SL・装備が打合せ中です。

山行部・専門部 マウンテン部 オリエクラブ
山名/山域 三国山・赤坂山
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2019年4月20日
参加人数 20名

天気 快晴
アクセス マイクロバス
コースタイム 9:20黒川林道発・・10:30黒河峠12:00三国山・・13:30赤坂山・・15:30マキノ高原着
コース状況 黒河林道は少し荒れたところがあったがあとは良好、赤坂山は360度の展望
共同装備 20m補助ロープ・ツエルト

4月20日高島トレイル三国山~赤坂山へ、20名の地図読み実技目的山行に参加しました。

三国山へは1時間位林道を歩いた後、二つの班は登山道、三つの班はバリエーション尾根コースを登りました。バリエーションコースでは横たわる木の上を乗り越え、トクワカソウの花や葉を踏まないように気配りしながら登りました。三国山で昼食休憩をとりました。

明王ノ禿からの景色は360度のパノラマで、琵琶湖や雪を被った白山がとても美しく近くに見えました。赤坂山はツアー等多くの登山者で賑わっていました。下山はなだらかな道をリラックスして歩くことができました。

登山道の分岐ではその都度立ち止まり、地図とコンパスで地図読みを行い班の4人で話し合い進み、道迷いなく下山できました。下山後ワラビ採りが楽しかったです。花はトクワカソウ(イワウチワ)が濃いピンク色もありとても綺麗でした。