山行部・専門部 マウンテン部
参加人数 11名

天気 曇りのち晴れ一時小雪
アクセス 自家用車
コースタイム 椿大神ノ社8:30・・・滝ヶ谷分岐・・・入道ヶ岳山頂11:00・・・北の頭(昼食)11:30・・・北尾根・・・椿大神ノ社14:45
コース状況 満開の馬酔木を見ながら歩きやすい登山道だが、上り下りとも一部急登がある。
共同装備 補助ロープ(CL) ツウェルト×2(CL,SL)

早朝、平野部でも降雪があり、登山口に着くまでは小雨が降る寒い日となった。しかし、登山口に着くころに雨もやみ、初めての公開山行にチャレンジしたCLと参加者10名は元気にスタートした。

二本松尾根は馬酔木が満開でその間を縫うように山頂を目指した。ところどころ急登があったが、CLがペースをメンバーに合わせたのか楽に山頂まで登り切った。山頂付近は冷たい風が吹いていたので北の頭まで移動し、風を避けたところで昼食をとった。

下りの北尾根も急な部分があったが、休憩をはさんで安全に楽しく下りてきました。帰り時間に余裕があったので新しくできた鈴鹿パーキングエリアに立ち寄り名古屋へ帰った。