山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 後立山連峰・唐松岳
ジャンル 雪山登山 スノーチャレンジ
日程 3月2日(土)~3日(日)
参加人数 18名(男10名、女8名)

天気 3月2日 晴れ 3月3日 曇り後晴れ
アクセス マイクロバス
コースタイム
3/2 名駅7:00==11:00白馬++ロープウエイ++12:00八方池山荘13:00・・・八方池付近で滑落訓練

3/3 山荘6:30・・・八方池・・・丸山・・・唐松岳頂上山荘・・・10:05唐松岳・・・12:50八方池山荘13:30++八方==14:15(八方の湯入浴)15:15==名駅前19:00解散
コース状況 踏み固められたコースで踏み抜きも殆どない。頂上付近の雪庇も発達しおらず、コンディションは最高であった。
共同装備 ロープ(30m×4)スノーバー4本、ツエルト8個

今年のスノーチャレンジ、スノーアドベンチャーとも快晴に恵まれ、風雪もなく最高のコンディションの山行となった。今回の唐松岳の山行は参加者が18名と多く、1チーム6名体制で3チームを作成。チーム主体での行動を実施した。

3月2日、快晴で風もなく八方池山荘までゴンドラ・リフトを乗り継ぎ、昼頃に到着し、山荘で昼食を摂り八方池まで登り、滑落訓練を実施した。併せてSLやリーダー候補者にはスタンディングアックスビレイの実技訓練も実施した。

3月3日、山荘で朝食を摂り、6時30分に出発。3チームが交互に先頭を歩いたり、赤布竿を設置し、約3時間半程度で唐松岳山頂に到着。スノーチャレンジの唐松岳山行は今年で3回目で最高の天気となった。至る所で写真タイム、動画タイムを撮りながらの楽しい山行となった。頂上では剱岳・立山連峰、遠くは槍ヶ岳まで一望できる景色に一同大感動!感動を記録のメモリーに入れて下山。参加した会員は、来シーズンも是非ともこの感動を味わいたいと早くも来年度スノーアドベンチャーに申し込みたいと意思表明。来年も皆さんと感動を共に!したい。