残雪を歩く

山行部・専門部  マウンテン部 オリエクラブ
山名/山域  余呉トレイル⑩ (音波山~下谷山)
ジャンル  2.無雪期ピークハント
日程  2018年4月21日(土)
CL  会員番号3087
参加人数  24名(男性10名、女性14名)
文責  会員番号3496

天気  晴れ
アクセス  マイクロバス
コースタイム  ベルク余呉スキー場入口09:30・・・点標栃の木(765m)10:50・・・音波山12:15・・・P902m13:25・・・中河内方面分岐14:10・・・点標大音波817.7m16:20・・・県道285号(余呉町中河内)17:30
コース状況  点標栃の木~音波山と分岐からの下山道は道が不明瞭。この時期としてはかなり多くの残雪があった。
共同装備  補助ロープ、ツェルト

オリエクラブが踏破を目指す夜叉ヶ池・三周ヶ岳までの余呉トレイルの山行報告です。

今回は、栃ノ木峠から音波山、下谷山と縦走する区間です。少し暑かったですが、晴れ渡る青空のもと、雪が残る美しいブナの原生林の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。ただ、点標栃ノ木からは藪漕ぎと残雪により思いのほか時間がかかってしまい音波山へは1時間近く遅れて到着。その後も遅れをリカバリーできず、残念ながら下谷山までの踏破は諦めざるを得ませんでした。

中河内への下山では、特に点標大音波以降は道が不明瞭な急斜面との格闘となり一苦労しましたが、それはそれで楽しく充実した山行となりました。