鎌ヶ岳山頂に着いて

文責 会員番号  2954

天気 晴れ
アクセス 自家用車
コースタイム  山の家8:45…不動滝…12:00山頂ホテル前12:35…峠道…14:15鎌ヶ岳14:35…峠道…スカイライン下山…16:30山の家
コース状況  雪が解けて注意が必要です。また、一部凍っている箇所もあり気が抜けなかった。
共同装備  ロープ1(8.6㎜×50m),ツェルト1

山の家に8時過ぎに着き、装備着装するように言うと一人がハーネスを忘れたと言う。「事故が多いので忘れた人は帰って貰う事もある」と厳しく言いながら簡易ハーネスを装着して貰う。

本谷はすっかり雪が解けてジョーズ岩の上部から大黒尾根に上がる部分が凍っていた。雪の踏み抜き、凍った部分のスリップ注意(太いロープがフィックスしてある)

山頂ホテル前は子供用にソリ遊び場になっており、ベンチも使用出来ないので西側に回り込むと長い木が置いてあるのでこれをベンチ代わりにする。

鎌ヶ岳の登りも山頂直下に凍った部分があるが、ステップが切ってありそうで問題はない。ただ下りは慣れていない人は注意が必要です。

下山は靴がドロンコになるのが嫌なのでスカイラインを下る。駐車場は満点星を使用したが、今の時期は空いていた。