ブルースカイをリードするHMDさん

山名/山域 アルパイン部 伊豆城山 クライミング
ジャンル 8.クライミング
日程 2017年4月15日~16日
参加人数 8名(男性5名女性3名)

天気 晴
アクセス 自家用車
コースタイム

1日目は名古屋発7:30~城山着10:30 城山西南カンテマルチピッチ登攀 河原でテント泊。

2日目は城山南壁でフリークライミング練習7:00~11:30~途中入浴・昼食~名古屋着17:30

コース状況 岩は乾いておりベストコンディションだった。
共同装備 50m2本 60m1本 ツエルト2 コンロ1 テント1

FACT(ふわくアルパインクライミングチーム)毎年恒例の伊豆城山春合宿へ行ってきました。まだ桜が満開でポカポカ陽気の中、非常に快適なクライミングを行うことができました。

昨年春からクライミングを始めた練習生2名が1年経ったこの合宿で「アナザステップ5.9」をリードトライし見事レッドポイントしました。

FACTはクライミングルートで山頂を目指すアルパインクライミング志向の人たちが集まったグループです。

練習ではフリークライミング、ボルダリング、冬はアイスクライミング等もおこなっています。クライミングの登る技術は教えてもらって上手くなるものではありません(注:ザイルワークは教わる必要があります)。

上手くなるには数を登るしかありません。最低でも週に一回は壁(ジムor外岩)を触らないと上達はありえないです。

幸い「ふわく山の会アルパイン部」では個人やグループで沢山のクライミング山行(公開・自主)が実施されています。

是非いろんな人のクライミング山行に参加して沢山登ってください。

*二日目フリークライミング練習ルート アナザステップ5.9 とんとん拍子5.8 ブルースカイ5.9 フルハムロード5.10b 鎌形ハングルート1ピッチ目5.10a