鎧岳集合

山名/山域 兜岳・鎧岳
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2016年 11月 20日(日)
参加人数 26名

天気 曇りのち小雨
アクセス マイクロバス
コースタイム 名古屋駅前7:00==亀山・伊賀==9:50延命地蔵10:10・・・11:05兜岳(昼食)11:35・・・12:30峰坂峠12:40・・・13:05鎧岳13:15・・・14:30新宅本店バス停13:45==伊賀・亀山==名古屋駅前18:30
コース状況 兜岳登り急斜面で危険。反対に峰坂峠にむかって下る時は急降下。共に危険で歩行要注意。峰坂峠から鎧岳にむかう時も急斜面あり、危険歩行要。枯れ木も注意。
共同装備 補助ロープ20mmx8mm ツエルト5

室生火山群でひときわ特徴ある山容をみせている憧れの山を奇岩絶壁と曽邇高原を眺めつつ・・・仲間達と楽しみました。

tmp_imgresize

鎧岳の南陵。

見た目には鋭く急崚な姿の山に対してどうなるか心配でしたが、歩いてみたらさほどでもなく、変化に富んでいて結構楽しかったです。
兜岳から峰坂峠にむかう時、やせ尾根や断崖絶壁の上を歩いていることがわかり、少々ドキドキ。

真剣に下ってます

皆さん真剣に登ってます

急登・急降下を繰り返す中で、枯れ木に捕まらないよう要注意。ツルツルすべる急坂で足のすくみそうな人も見かけましたが、仲間達の助け合いで無事下山できました。
艶やかな紅葉に目を輝かせながら余裕の仲間達。天候は曇りで時折、雨がチラホラ。幸い雨具を着るほどでもなく、ラッキーでした。
26名が団結し親睦も深まり楽しい山行となりました。