望湖台にて

山名/山域  鎌ヶ岳・御在所岳
ジャンル  2.無雪期ピークハント
日程 2016年10月30日(日)
参加人数 6名
文責  会員番号3401

天気 晴れ
アクセス レンタカー
コースタイム 駐車場8:00・・・長石尾根登山口8:25・・・10:31鎌ヶ岳11:00・・・11:36武平峠・・・12:31御在所岳13:00・・・13:20中道登山口・・・15:20駐車場
コース状況 長石尾根登山道は鎌ヶ岳が見える頃、ザレ場ガレ場の落石、浮き石に注意
中道登山道は以前より道がえぐれて荒れた感じの印象、濡れて滑り易い箇所あり岩場、ザレ場通過に注意
共同装備  補助ロープ・ツェルト

天気にも恵まれ絶好の紅葉登山日和となりました。
皆さん考える事は同じらしく中道、裏道駐車場付近一帯は既に満車状態駐車場難民になりかけましたがどうにか裏道下へ駐車出来ました
車道をかなり登り返しやっと長石尾根登山口へと取り付き直ぐに急登りで尾根へと上がります。尾根へ上がれば気持ちよい風が吹き所々で紅葉も楽しみながら気持ちよい登山道を歩けました。

鎌ヶ岳の紅葉

途中。向いの御在所岳キレット付近ヘリコプターが来てました、滑落事故があったようで私達も改めて気を引きて歩きだしました。
鎌ヶ岳が見えだし最後のザレ場、急登りをやっつけて鎌ヶ岳登頂一座目ゲットです。

鎌ヶ岳山頂

早目の昼食休憩を取り武平峠へと下ります、鎌尾根への稜線がとても綺麗に見えました。武平峠からの登り返しはキツかったですが、流石の先輩方は涼しい顔で登られています。一時間程で御在所岳二座目登頂しました。望湖台へと向い雨乞岳、琵琶湖の展望が素晴らしかったです。

御在所岳山頂

中道からの下り午後からでもどんどん登って来られ下りも所々で渋滞しつつの下山となりました。

キレットの登り

一日で二座踏むロングコース、キツかったですがとても楽しく充実した山行でした。
CL,SL,同行者の皆さん有り難うございました。