ふわく初めての集合写真

山名/山域 多度山
ジャンル 研修山行:新入会員登山教室
日程 2016年10月9日(日)
参加人数 18名(男性5名.女性13名)

天気 曇りのち晴れ
アクセス 近鉄名古屋線、養老鉄道
コースタイム 近鉄名古屋7:31++7:52桑名乗換8:09++8:22多度駅8:35…愛宕神社(ミ-ティング)…10:30山上公園(ロ-プワ-ク)11:20展望台…相場ふり跡…多度大社…15:40多度駅16:02++桑名乗換++17:15名古屋駅解散
コース状況 整備良好
共同装備 20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト

10月の新入会員登山教室は「朝のうちは雨、山につく頃は回復する」との予想のもとに決行をきめ名駅集合して、多度山に向かいました。

前日机上受講の新入会員13名・研修部員4名・一般会員1名・計18名で行われました。

しっかりと準備運動

愛宕神社で朝礼、体操、服装確認、早速山ヒルを発見研修部員が駆除スプレ-で駆け付けます。多度山頂の方向をコンパスで確認して、よく整備された登山道を、歩行順に一列に整然と登りました。途中のポイント毎に地形・方向を地図・コンパスで確認しながら歩きます。

あやとりではありません

山上公園では貸し切り状態で一息ついてすぐロ-プワ-ク学習です、チェストハ-ネス・巻き付け結びを学び、展望台で楽しいお昼を食べました。そして木曽三川の橋を目標として現在地の確認の実習です。

展望台でコンバス・地図を学ぶ

瀬音コ-スは先日の大雨で崩落していて通行止めなので、相場ふりから引き返します。下山は、落ち葉で滑りやすい道を間隔をあけて注意深く歩きました。

下山は足元注意

愛宕神社から多度大社へ周り道して多度駅に着き、無事下山を確認しました。

名古屋駅へ到着後、居酒屋笹島「S天」へ向かいました。

ふわく初めての反省会で今日一日の感想、これからの行きたい山に会話がはずみ、しっかり歩きたいと目標を語り合い楽しいひとときに別れがたく、二次会Sゼリアでワインビッグボトル2本を飲み干して解散しました…頼もしい仲間が増えました。