赤坂山で集合写真‘寒~~‘

文責 会員番号  2954

天気 曇りのち雪
アクセス 自家用車
コースタイム 名古屋6:50==木之本IC==マキノスキー場駐車場9:10…登山口9:25…11:45赤坂山12:15…13:15寒風14:10…西山林道分岐15:15…15:50マキノスキー場駐車場==18:20名古屋駅前
コース状況 マキノスキー場には雪が無く泥濘もしていなかった。雪は尾根上にはあったが、クラストしていた。
共同装備 ロープ2(8㎜×30m),ツェルト4、メタクッカー1、無線機1

マキノスキー場には雪が無く、芝生なので泥んこにならなくて済んだ。20人と大所帯となったので二班に分かれて行動。

尾根上を15分も歩くと雪があり、クラフトしていたので歩くには支障はなかった。遊歩道の東屋でアイゼンを着装して、栗柄越まで南面を歩いて風がなかったが稜線に出ると少しの風が有り、赤坂山山頂は寒くて防寒着を着用する。

寒風までは稜線歩き、流石にトレースは少なくなり、標高は低いながらも気持ちが良く、琵琶湖、日本海側も遠望出来た。寒風からは下る一方で、時間的にゆとりがあり、ワカンの装着、歩き方などを交えながら下山した。また、寒風下るあたりから雪が降って来て、スキー場に着くころには雨となった。