地図 <ヤマレコ><地形図>

地図は適当なものを埋め込みました?こんな概念図も有りますのでご参考に!

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 イブネ・クラシ
ジャンル ハイキング
日程 2018年5月26日(土)
CL 会員番号 3031
参加人数 6名
文責 会員番号 3031

天気 曇り
アクセス 自家用車
コースタイム 関西線 春田駅6:40==7:30朝明駐車場8:00…8:15登山口…9:00中峠…9:30大瀞…10:00オゾ谷出会…12:30クラシ(昼食)13:00…14:30杉峠…16:30根の平…17:10朝明駐車場==18:30春田駅
コース状況 荒れている
共同装備 ふわく標準装備、ロープ

ほぼ一日中曇っていて、気温はかなり高い一日であった。ヒルの心配をしていたが被害はなくありがたかった。早い時間の集合となったが長時間の為、仕方なかった。しかし朝明駐車場はほぼ満車であった。

大瀞までは快調なペースであったがオゾ谷に入り、道間違いをして、余分に体力を消耗してしまう。わさび園との分岐の看板が外されていたのにはびっくりした。看板は無かったがテープは残っていたので、急斜面をよじ登っていく。岩がもろく、落石はかなりあった。

M部の山行だが、ヘルメット必携にしたので助かった。ピッケルがほしいほどの急斜面であった。この斜面を登り切ると天国のようなイブネの庭園に導かれていく。厳しい状態からの解放からの、この景色。山はいいね  と皆で記念写真となりました。

下りは長い道のりでありました。名古屋へ帰り、会報に書いた、ちょっとリッチな反省会を、今日の山行の話を肴に大いに盛り上がりました。