①日ノ岳と中山尾根、奥に小同心と大同心

山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 八ヶ岳 中山尾根 ミックスクライミング
ジャンル アルパインクライミング
日程 2018年3月11日(日)
CL  会員番号2971
参加人数  2名
文責  会員番号2971

天気 晴れ
アクセス  自家用車
コースタイム  5:20行者小屋-5:30中山乗越-7:10中山尾根取付き・・・(中山尾根登攀)・・・13:10最終ピッチ終了-14:00地蔵尾根分岐-15:10行者小屋
コース状況 アプローチにトレースが無かった。岩には雪と氷がしっかり付いていて核心部のホールド確保が難しかった。
共同装備  50mザイル ツエルト コンロ一式

3月に入り天候も雪質も安定したところで八ヶ岳中山尾根へミックスクライミングに行ってきました。このルートは赤岳と横岳の間にある日ノ岳をピークとする尾根を登ります。行者小屋からこの尾根の真っ白に雪をまとった連続する岩場の迫力ある姿を見上げることができます。いつかは冬季に登ってみたいと思っていたルートでした。

当日の岩のコンディションは岩の上に氷が付いてその上に二日前に降った雪が覆いかぶさっている状態で、冬用グローブでホールドを確保するのに苦労しました。核心部の岩場はすべて直登しましたが、いずれも出口は小ハングになっておりアイゼンでの登攀には緊張しました。

私たち初級アルパインクライマーには思っていた以上に難しいルートでしたが、リードで完登でき自分の次へのステップアップにつなげることができました。