①善五郎の滝Ⅰ

山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 乗鞍高原 善五郎の滝 アイスクライミング
ジャンル アイスクライミング
日程 2018年2月3日(土)
参加人数 2名(男性1名 女性1名)

天気 晴
アクセス 自家用車
コースタイム 5:00名古屋-8:30乗鞍高原スキー場駐車場-9:00善五郎の滝-〈アイスクライミング練習〉-15:00善五郎の滝-途中入浴・夕食-21:00名古屋
コース状況 氷の状態は非常に良かった。落差20mの滝はⅣ級~Ⅴ級ぐらいのラインだった。
共同装備 50mシングル1本 W2本

乗鞍岳の東麓に広がる乗鞍高原にある『善五郎の滝』を登ってきました。名古屋から乗鞍高原スキー場を目指して3時間半かかりますが、スキー場にある駐車場からこの滝まではなんとアプローチ15分という夢のような短さです(アプローチが短いのでこの凍った滝の見学にスノーハイキングの人達も沢山訪れます)。

ラインは滝の右端に20mのトップロープと更に右に10mのトップロープを張ることができます。グレードはⅣ級~Ⅴ級ぐらいでしょうか。20mのラインはハングあり氷柱ありで中級者も楽しめますし、10mのラインは初級者のリード練習には非常に良いラインでした。一緒に行ったTKGさんも初リードに挑戦し見事10mⅣ級の氷壁を登り切りました。

帰路の途中で奈川村名物の「とうじそば」を食べて帰りました(温かい蕎麦で美味しいです)。アイスクライミング道場は次回からいよいよアイスルートに挑戦です。アイスクライミング楽しいですよ~(^^)/