山行部・専門部  研修部
山名/山域  弥勒山
ジャンル  研修山行:新入会員登山教室
日程  2017年5月14日(日)
CL  会員番号 3132
参加人数  14名(男性9名.女性5名)
文責  会員番号 3077

天気 快晴
アクセス JR中央線・名鉄バス
コースタイム JR名古屋7:53++8:24高蔵寺駅8:48==9:05植物園(ミ-テイング)…11:00弥勒山…大谷山(コンパス)…12:00道樹山(昼食)12:30…桧峠…15;00玉野園地(ロ-プワ-ク)15:40…16:00定光寺駅解散
コース状況 良好
共同装備 20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト3

紀行文 5月度の新入会員登山教室は、気持ちよい五月晴れの天気のもと、多数の登山者でにぎわう地元で人気の弥勒山で行われました。

新入会員6・研修部員3名・一般会員5名の計14名で行われました。

高蔵寺バスセンタ-で待ち時間を利用して靴紐の結び方を学び、バスで緑化植物園へ向かいました。ログハウス前広場でミ-テイング後ストレッチに加えて、CL推奨のラジオ体操でしっかり体をほぐしてから、すぐそばの登山口から出発します。先頭はCL中間SL後尾SLで新入会員をガ-ドして最初はしばらく前日の雨で滑りやすい道を整然と登り途中の東屋で水分補給、衣服調整しました。弥勒山の階段を元気いっぱいに登ります、小休止したあと次の目的地大谷山を目標に地図・コンパスの学習をしました。

よく整備された道で多くの家族連れ・同好会登山者とのすれ違い、追い越しのマナ-に気をつけて歩きました、大谷山を経て道樹山で楽しいお昼を食べました。

下山は行きかう人が少なくなった桧峠から定光寺をめざして、落ち葉で滑りやすい足元に注意しながら、長い下りの階段、橋をしっかり渡りました。

林道を渡ってからはアップダウンの繰り返しで結構厳しかったけど、足取りは軽く整然と歩きました。玉野園地で補助ロ-プを張って、簡易ハ-ネス・巻き付け結びを学習して有意義な登山教室を体験しました。

下山後は大曽根のとある居酒屋「○民」で恒例の反省会の洗礼を受けました。夏山の期待で話が盛り上がり、ふわくの、楽しい仲間が増えました。