地図 <ヤマレコ><地形図>

藤内沢

山名/山域 御在所・藤内沢
ジャンル 3.積雪期ピークハント
日程 2016年1月31日(日)
CL 会員番号2966
参加人数 12名
文責 会員番号2966

天気   ☀ ⛅ ⛅
アクセス 自家用車  🚘 🚃
コースタイム 名古屋駅7:00…日向小屋8:50…藤内小屋9:05…藤内沢出合9:35…朝陽台11:30…昼食12:00…中道下山12:30…裏道分岐14:00…日向小屋14:30…名古屋駅16:30⌚
コース状況  藤内沢は前日、前々日に降った雨で雪質はシャーベット状で凍っている処も多く、ワイワイ沢も雪が溶け、岩があちこちに出ていた。
共同装備 ツエルト・50mロープ

藤内沢の雪質は、1月28・29日に降った雨で水分が多く、踏み後もあるが、SL2971のHさんが踏み後のない斜面でアイゼン・ピッケルの使い方やトラバースの仕方を訓練しました。

第三ルンゼではアイスのメンバーで混雑していました。先週の土曜日はワイワイ沢も雪が多く下山できましたが、今週は前々日の雨で雪が溶け、岩や石が突出していたので安全を考えワイワイ沢から中道下山に変更した。

キレット迄の下山道は雪が凍っている処が多かったがメンバーの足並みも揃っていたのでアイゼンなしでも問題無く下山することができました。