山頂展望台で記念撮影

160110多度山コース図リサイズ済

山名/山域 多度山
ジャンル 11.講習/トレーニング
日程 2016年1月10日(日)
参加人数 10名

天気   ☀
アクセス 電車 🚃
コースタイム 7:15近鉄名古屋駅改札口集合7:31++8:22多度駅8:38・・・9:07愛宕神社9:27・・・10:22山頂広場(研修・昼食)11:55・・・12:20相場振り・・・14:12多度・・・15:02多度駅15:22++16:20近鉄名古屋駅(解散)⌚
コース状況 登山道はよく整備されており、歩きにくい所はありません。ただし、下りでは長い林道歩きがあり、分岐点での地図読みや滝見物など変化をつけながら歩きました。
共同装備 補助ロープ・ツェルト

天気は晴れ、風も弱く穏やかで温かい日になりました。新入会員の皆さん、登山の経験があったり、スポーツをされているということで、ややゆっくりのペースで元気に歩くことができました。

地図と地形の照合、コンパスの使い方、補助ロープを使用する場合の簡易ハーネスとシュリンゲの使い方など、時間をかけて説明し体験してもらうことができました。

近鉄名古屋駅で解散の後、全員で反省会へ。山登りをはじめいろいろな話題で盛り上がりました。