アンザイレンで歩く受講者

山名/山域 御在所岳 一の谷本谷
ジャンル 研修山行  バリエーション
日程 2015年11月15日(日)
CL AD:2714、CL:3028、SL:3089
参加人数 11名 男7名 女4名
文責 会員番号3028  写真2714

天気 小雨 後 曇り
アクセス マイカー  🚘
コースタイム 名古屋6:45==8:10スカイライン駐車場・・・山の家8:30・・・9:45不動滝・・・三角岩11:40・・・
12:40朝陽台13:20・・・キレット14:05・・・15:00山の家(解散)⌚
コース状況 前日から降り続いた雨の影響で本谷の水量が多く、正に沢登りのようなバリエーションルートとなった。乾いたゴーロや岩稜帯とは一味違ったコースで、経験者にとっては面白い山行となったが、初心者には、滑りやすく手強い岩登りとなった。
共同装備 ロープ2(8.5mm×50m) ツエルト4
概念図・地図 MAP

紀行文 ステップアップ研修の第3回目の実技講習は、本谷のバリエーションルートだ。クライミング・夏テントと経験した受講生にとって、小雨交じりで滑りやすい本谷は手強い山行となった。天気は予報どうり回復に至らず、ウエットな岩稜帯を慎重に踏破して頂いた。
ADの指導により、CLとSLが受講者4名をそれぞれアンザイレンでつなぎ、コンテでバリーエーションコースを歩いて頂いた。ADの助言どうり不安な足運びであった受講者がロープでつないで歩くと安心感で岩に取り付き登ることができた。CL,SLも良い経験が出来た。受講者も満足した山行であったと感想を述べている。経験を積んでもっと困難なルートにも挑戦して欲しいものだ。今回の経験が冬山研修でもきっと活かせると判断した。2時間近くアンザイレンで繋がれて朝陽台に到着。昼食を取り中道で下山した。下山後、受講者の満足した顔を見て、今回の実技山行は本当に実のある研修であった

写真  📷

動画  📷

コンテでで登る時にロープを体に巻き付けて束ねる方法例です(ユーチューブから参考)