suishodake11

山名/山域 鈴鹿山系 鳩峰峠/水晶岳(ふわく祭り)
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2015年10月17日(土)
参加人数 19名(男性8名、女性11名)
文責 会員番号3332  会員番号3325

天気 最高の秋晴  ☀
アクセス マイクロバス1台  🚘 🚃
コースタイム 6:58名古屋発=7:58朝明P・・・8:15体操と自己紹介・・・8:30スタ-ト・・・10:00羽島峰分岐
10:15・・・10:40金山10:45・・・11:10中峠11:15・・・11:38水晶岳12:30・・・12:50・・・根の平峠・・・13:56朝明P=ふわく祭り前夜祭までスタンバイ!⌚
コース状況 小石のゴロゴロした林道終点から稜線に出て山頂へ起伏のある道を水晶岳へ
共同装備 補助ロープ、ツエルト、ふわく標準装備
概念図・地図

ふわく祭り1日目、 皆さん待ちきれず?(笑)早めに集合!私たちを乗せたマイクロバスは一時間程で朝明の駐車場に順調に到着。

体操と自己紹介の後、入会1カ月の新入会員から大ベテランの19名のパーティーでるんるんにスタート。降水確率50%だったのがウソのような秋晴れの中、紅葉にはまだちょっとだけ早い山々を眺めながら羽鳥峰へ。緊張しながらザレ場も無事通過し、金山へ到着。ここで盛り上げ役のA大先輩が一句、、、で終わらず詠む詠む(笑)
「金山で 金のシャワーを 振りかけて」
「山ガール 何歳までかは 聞くはやぼ」

本日イチの見所、中峠を経て目指すは水晶岳。ここで昼食&CLからのサプライズ。チェストハーネスやカラビナ、ロープワークの初歩講座。少々ボヤキが入ってましたが(笑)大変勉強になりました!!

帰路は根の平峠を経由し、途中休憩ではCLのMさんやAさんより、パーティーで歩くときのルール、マナーなどを教えていただき、改めて勉強になりました。
M川CLはじめ、A木大先輩とみなさま!とっても楽しい山行、ありがとうございました。