陀ヶ原の林の中にひっそり佇む立山曼荼羅にも描かれた姥石、道中幾つかの石仏と対面!

縄梯子

zaimokuzaka

山名/山域 立山 材木坂から室堂
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程  2015年 7月17日(金)~19日(日)
CL  会員番号 2254
参加人数 4名
文責  会員番号 3041

天気 一日目曇り 二日目雨 三日目晴のち曇り一時雨  ☀ ⛅ ⛅
アクセス 電車、バス、(公共交通機関)  🚘 🚃
コースタイム 名鉄バスセンター7:10==10:47富山駅…富山電鉄11:18++12:28立山千寿ケ原登山口12:40…14:45美女平バス停15:20==16:10室堂…16:30みくりが池温泉泊18日宿9:00…一ノ越…浄土山…15:00宿 19日宿8:40…9:00室堂9:20==弥陀ヶ原9:40…追分…松尾峠…弘法==美女平立山富山==21:00名古屋 ⌚
コース状況  手入れ良好。雨天木道使用しない方がよい。
共同装備 ロープ8mm×20m 1 ツエルト×1

台風11号の襲来で朝から雨の中の出発を予想していたが、幸いにも朝起きると雨は降っていない。バスに乗り途中休憩のひるがのサービスエリアの前あたりで雨が降り始めたが、富山に着く頃には雨が上がった。

第一目標の材木坂を美女平まで登りきる事が出来た。時間にして2時間足らずでしたが、急登の連続で登り切った満足感はありました。

あとはバスで室堂へ行き、宿のみくりが池温泉へ強風の中を歩きました。

二日目は弥陀ヶ原、松尾峠への木道あるきですが、スリップが危険なため近場の歩きに変更です。

三日目は雨が7時半頃までのこったので、9時前に出発。弥陀ヶ原に着く頃にはお天気は回復し、木道もほぼ乾いた状態になって、快調に松尾峠へ向かうものの、峠手前の傾斜のある、笹に覆われた日陰の木道は良く滑るので慎重にのぼり松尾峠へ到着。峠から見る立山カルデラは圧巻です。残念ながら、浄土山から薬師岳へ続く稜線は上部が雲に隠れて見えませんでした。弘法までの道はいろいろな花が咲き楽しませてくれました。

天候の為、短縮された山行でしたが、結構、満足できた山行でした。又、機会を作り歩き通したい道です。