ブナとダケカンバの新緑が際立って美しい季節です。思い切り初夏の白山をエンジョイした山旅でした。

御前峰

山名/山域 白山
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2014年 6月13日~14日
参加人数 8名
文責 会員番号 1620

天気 曇→晴→曇
アクセス 自家用車  🚘 🚃
コースタイム 05:30 別当出合駐車場……05:55 観光新道……08:50殿が池避難小屋……10:10クロボコ岩分岐……10:40室堂センター……11:25御前峰……12:00室堂センター(昼食)……14:00甚の助小屋……16:00別当出合駐車場⌚
コース状況 当初計画した平瀬登山口は林道不通のため一之瀬、別当から入山。下山は砂防新道を下ったが残雪多く観光新道を下る場合より多少時間がかかった。
共同装備 細引き…6m30メートル.ツェルト…2.テント一式…2

白山の山行、今回は予定を変更して別当出合から観光新道を登る。このコースは別山を見ながら眺めは最高の尾根歩き。花の多さには感激!ユキザサ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、高度が上がるとミヤマキンポウゲ、シナノキンバイなど高山植物が群生していた。

ハクサンチドリ、別山をバックにサンカヨウとキヌガサソウのツーショットも写真におさめた。クロボコ岩を過ぎると大きな雪渓が広がっていた。

室堂から御前峰の間ではクロユリのつぼみも見つけた。頂上を踏み室堂で昼食、下山は砂防新道を下ったがこちらはかなり下まで雪渓が残っていた。梅雨の晴れ間の貴重な一日であった。

写真 クリックすると拡大します  📷