高み17期生の第3班は、2000m級の研修登山で北八ヶ岳の蓼科山を登った。

気を緩めずにはいポーズ!

地図 <ヤマレコ><地形図>

山名/山域  蓼科山 (2000mの山、17期高みの岳習 3班)
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2015年6月13~14日
CL 会員番号3240
参加人数 11名(高み3班+研修部2名)
文責 会員番号3172

天気  13日 晴 ☀ 14日晴れ時々曇り ⛅
アクセス マイクロバス  🚘 🚃
コースタイム 13日 名古屋駅前=女神茶屋…蓼科山…蓼科山山頂ヒュッテ 14日 山頂ヒュッテ…天祥寺原…亀甲池…北横岳…ロープウェイ山頂駅=麓駅=小斉の湯=名古屋駅⌚
コース状況 倒木が多いとの情報があったが、既に片付けられており支障なし
共同装備 ロープ 20m1本 ツエルト3張 救急用品 ガスコンロ1 コッヘル1 ラジオ1
概念図・地図

待ちに待った高み2000m研修山行! 梅雨の谷間に雨知らずの2日でした。

13日、わくわくしながら、集合場所へ。既に皆の顔が輝いています。今回は我々3班と2班が同じコースをたどります。楽しみも2倍です。10時半過ぎ登山口の女神茶屋に到着。いよいよ登山開始。始めは新緑の中を気持ちよく歩き、樹林帯を抜けると大きな岩を緊張しながら登ります。しんどいときは、皆で声を掛けあいます。

15時前に荒涼とした蓼科山山頂に到着!感無量。記念写真撮影後、山頂ヒュッテへ。山の夜を楽しみます。  14日、5時起床。元気が出る野菜たっぷりの朝食をいただき、6時いざ出発。まずは歩きにくい急な岩場を慎重におり、天祥寺原、亀甲池を経由し、最後の急登。そして11時北横岳山頂到着。早めの昼食後、南峰、坪庭を経てロープウェイ駅に無事到着。達成感、安堵感、喪失感がじんわり。誰一人怪我をすることなく安全に登山をすることができました。そして何より楽しい時間が過ごせました。研修部のSさん、Gさん、大変お世話になりました。皆に感謝です!