裏道で道草中!

山名/山域  御在所岳 藤内沢
ジャンル  アルパインクライミング
日程  2015年6月14日(日)
参加人数  6名

天気  ☁
アクセス 自家用車 🚘
コースタイム 日向小屋8:10・・・藤内小屋9:00・・・藤内沢出合・・・藤内滝・・・3ルンゼ11:50・・・12:20朝陽台12:45・・・藤内小屋・・・15:00裏道駐車場⌚
コース状況 初夏の藤内沢には、草木が生い茂り、冬場とは全く違った面を見せてくれる。久々の藤内沢に少し迷いながらルートをとった。数か所でロープや延長したテープを出して安全を図った。
共同装備 50mロープ、ツエルト
概念図・地図 gozaishoiwaba

CL3028は久々に夏道の藤内沢に入った。

テスト岩から左に入り、まずはロープを出した。幹などに支点を数か所取り、ロープを張り、クライムハイストで登ってもらった。

藤内滝の上を通過する際、手を合わせて今年の冬に滑落した方の冥福を祈りながら通過した。蝙蝠滝手前でもロープを出して、参加者の安全を図る。

その後、崩れているパイプ状のルンゼの右側を高巻するが、僅か7-8mの岩場では、参加者のテープ5本をタイオフで連結し、切れ落ちた岩場を通過した。

シャリバテ寸前であったため、3ルンゼで小休止。左岩場を乗越て中道舗装道に到着。朝陽台で昼食を簡単に取り、中道の予定から裏道に変更。午後3時に下山。