林西寺(真宗大谷派)本殿。

白山神社は禅定道の越前馬場です。宝物拝観と平泉隆房宮司のお話を聞きました。

山名/山域 平泉寺・白山平泉寺歴史探遊館「まほろば」・白山本地堂
ジャンル ハイキング(古代史ロマンクラブ・白山禅道シリーズ)
日程 2015年5月18日(月)
参加人数 会員8名(男性5名 女性3名)
文責 会員番号 3227

天気 晴天 ☀
アクセス

ワゴン車  🚘

コースタイム 名駅前7:20==東海北陸道==10:30平泉寺白山神社・白山平泉寺探遊館13:45==14:15白山本地堂15:20==往路を戻る==19:00名駅前⌚
コース状況 当初の計画の大嵐山水芭蕉園のお花鑑賞から白山平泉寺歴史探遊「まほろば」の白山神社の歴史上映会鑑賞に変更する。
共同装備 ハイキング部日帰り標準装備
概念図・地図 今回は大嵐山を登る計画を変更したので、概念図・地図はありません。

第38回総会翌日の早朝7:20に、事務長として貢献された岡本さん(CL)の髭を剃られたすがすがしい素顔での挨拶と新会長に就任された藤田さん(SL)の元気のよい掛け声で出発しました。

白山平泉寺(白山神社)は、717年に泰澄大師が開いたとされる。白山を霊峰として信仰する山岳信仰の寺で、CL岡本さんの手配で平泉宮司(金沢工業大学教授)の案内で素晴らしい歴史の説明と宝物館見学も合わせて同行していただきました。

森に埋もれた歴史の石畳を歩き、白山古道の散策と感謝参拝をさせていただき参加者全員が感動いたしました。

昼食は、九頭竜道の駅で買った炊き込みご飯のお弁当を白山平泉寺歴史探遊館「まほろば」で食べ、そのまま、館内で白山の歴史上映会に参加し約1時間、きれいな施設の中で勉強しました。ほとんどの方が静かに眠られていました。

そして、白山本地堂では国指真宗大谷派定重要文化財 銅像十一面観世音菩薩立像他8体の像を林西寺住職(真宗大谷派)にすばらしい声で説明を聞きながら拝観し本堂の阿弥陀仏に参拝して今回の山行を終了しました。