登山道から標高差300M、アップダウンもあり歩き応えがあり、麓に広がる棚田百選の石積の見事な山岳型棚田・四谷千枚田が”よう来たのん!”と私たちを出迎えてくれました。奥三河に残る日本の原風景を思い切り楽しんだ山旅でした。

ありがとう! また来ます

地図 <国土地理院地形図>

山名/山域 鞍掛山(設楽町)
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程  2015/4/12
CL 会員番号  3135
参加人数 10名

天気 晴れ
アクセス  自家用車
コースタイム  名古屋駅集合7:00==名古屋高速==豊川IC==9:10仏坂峠登山口…9:38仏坂峠…10:30 771m峰 …11:28 888m峰…11:52鞍掛山山頂(昼食)…13:26かしやげ峠…13:40千枚田上駐車場 …14:30千枚田下展望駐車場 ==17:00名古屋駅解散
コース状況 アップダウンに富んだ登山道 下山道は森林浴も楽しめる
共同装備 補助ロープ ツエルト×2
概念図・地図

設楽町に残る四谷千枚田が麓に広がる早春の鞍掛山を歩きました。「愛知県の山」というガイドブックの表紙を飾っている山です。

ところが、棚田上の駐車場を目指すと何やら様子が違いました。奥三河パワートレイル・トレイルランニング大会の中継地点となり、村人達が集合。登山口を急遽変更し登山を開始しました。

キツツキの樹をつつく音をBGMに、満開の三つ葉ツツジに季節を感じながらの急登。アップダウンを繰り返し888mのピークを目指しました。

檜林の続く下山道では茶臼山から駆けて来た選手達と譲り合いの歩行となりましたが、棚田遊歩道では千枚田の間を縫うように和やかにのんびり歩く事ができました。

池にはおたまじゃくしが泳ぎ棚田に水が引かれるのも間もなくのことでしょう。稲穂の実る頃にも是非訪れたい山域でした。

写真 (クリックするとスライドショーに変わります)