オリエクラブの参加者が何と39名! 最近の入会者の増加に伴い、オリエクラブに入部者が後を絶たず、うれしい悲鳴!養老山で地図読み山行を8チームに分けて実施しました。凄い人気ですね!

養老公園にてミーティング

地図 <国土地理院地形図>

山名/山域 表山、裏山 (養老) オリエクラブ
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 H27年3月15日(日)
CL CL2254
参加人数 39名
文責 3041、 写真3139

天気 晴れのち曇り
アクセス 公共交通機関
コースタイム 名古屋7:31++桑名++養老…10:20表山登山口…11:40表山…12:00裏山…もみじ峠…17:20養老駅17:31++桑名++名古屋18:42解散
コース状況 450mm位から雪が少しずつ出てくる、そのころから足下が泥で滑る。700m位から一面雪で歩きやすい。
共同装備 補助ロープ 8mm×20m 2254、2842 ツェルト 2
概念図・地図 無題

金曜日の昼頃までは天気予報は60%の雨、またオリエ、中止かなと思いきや土曜日にどんでん返しの晴れのち曇りと変わり、リーダの顔が目に浮かぶ。

当日、近鉄地下改札口には32人が集合し、養老で7人合流した結果、合計39人の大所帯、オリエクラブ始まって以来だと思う。最近オリエの入部者がすごく多くてありがたいです。

本来オリエは3人くらいでチームをくんで行うんですけど、今日は4~5にんで8チームです。

コースも表山登山口と林道歩きの逆コースの二手に分かれてスタートしました。養老乃瀧の前を通り林道を戻るように歩いていくと逆から来た3グループと会う。どうやら登山口をパスしてきたのだろう。ヘアピンカーブの手前の左にすこし窪んだ所で止まる、木の上に表山登山口とある。

あと1グループは来ない、どうも谷を登り尾根に出るつもりらしい。3グループ順次出発。道らしい道はない、いきなりの急登、最初は比較的乾いていた斜面も雪の影響か?枯葉と泥でドロドロそんな状態だから斜面に足を置くと自然と滑り元の位置に戻るみたいな、本当に疲れる。

12時前、林道グループから連絡があり、苦戦してるとのこと、時間的に表山で引き返すことになった。ただ2グループが先に行っているので連絡しないと思うが、電話はつながらないので表山まで行くことに、無事表山の頂上に着くとなんと林道組の1グループがいる。ただ1つの周回グループです。先にいたグループは下山、我々も遅い食事をとり無事下山。

結構、しんどい山行でしたがルートファインディンありドロドロあり、快適な雪上歩行、コンパス利用して間違わず登れました。みんな疲れた顔をしているが、眼は輝いているような気がします。満足した一日でした。こんなルートを見つけてきてくれた、CLに感謝です。

写真 (クリックするとスライドショーに変わります)