鈴鹿山脈のもっとも西に位置し、近江盆地でひと際目立つ山です。秋晴れの中、ブナ林の紅葉を思う存分楽しみました。

全員の雄姿

歩行距離:13.5km 累積標高差:1522m 所要時間:5時間半

山名/山域 綿向山  鈴鹿
山行部・専門部 マウンテン部 (鈴鹿12Mtシリーズ)
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2014年10月29日
参加人数  5名 (男性3名 女性2名)

天気  晴れ
アクセス  マイカー
コースタイム 07:00名古屋発==09:00登山開始…09:45登山口スタート…10:15竜王山着…12:20綿向山着13:00…15:00帰着==17:30名古屋着
コース状況 快晴に恵まれ、快適な山歩きとなった。竜王山から綿向山へのコースは登り・下りの急な個所もあったが、手入れの行き届いたコースで紅葉を楽しみながらの登山となった。
共同装備 ザイル(8㎜×20m)1、ツエルト2
概念図・地図 綿向山

紅葉に染まった綿向山を歩く。

秋の日差しを一杯に浴びて、826mの竜王山から綿向山山頂をめざす。途中、ブナの変形木で幸福ブナをくぐると幸せになれるとのこと、早速あやかる。

1110mの標高にちなみ、この11月10日には地元の人がこぞって山頂を目指すということで、地元の人に親しまれている幸せな山である。

紅葉に染まった絶好の秋の一日を心行くまで楽しませてくれたこの綿向山に感謝をこめて帰途についた。

写真 (クリックするとスライドショーに変わります)