旧日電歩道 断崖絶壁の登山道

山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 黒部 下の廊下
ジャンル 縦走
日程 2019年10月14日(月) ~ 2019年10月16日(水)
参加人数 5名

天気 14日雨、15日曇り、16日晴れ
アクセス 自家用車1台 扇沢~宇奈月まで車両回送サービス利用
コースタイム

名駅7:00==11:00大町蕎麦屋・・・12:00大町車両回送サービス==13:00扇沢++黒四ダム(観光)・・・15:00ロッジくろよん

ロッジくろよん5:55・・・6:22黒部ダム・・・ダム下07:12・・・8:12内蔵助谷出合・・・10:27黒部別山谷・・・11:16白竜峡・・・12:24十字峡・・・13:20半月峡・・・14:04東谷吊橋・・・14:23仙人谷ダム・・・14:29関西電力人見平宿舎・・・14:58権現峠・・・15:26阿曽原温泉小屋

阿曽原温泉小屋6:29・・・8:20折尾ノ大滝・・・8:30オリオ谷・・・9:06大太鼓・・・9:51志合谷・・・10:40蜆谷・・・11:23水平歩道終点・・・12:19欅平駅++13:30宇奈月温泉15:00==富山寿司屋==20:00名古屋

コース状況 下の廊下 水平歩道とも番線が張られているが、危険なことこの上無い。黒部には怪我なし。距離は累計33km。
その他情報 黒部アルペンルート扇沢駅への途中、大町駅近のコバヤシ蕎麦店で海老おろし蕎麦を食した。
扇沢から宇奈月温泉駅までの回送サービスを利用。JAF割引で18,000円。
下の廊下山行の為、前泊でロッジクロヨンに宿泊。
宇奈月温泉では、「湯めどころ宇奈月」で日帰り温泉に入浴、。
富山インターチェンジ近くの回転寿司のすし玉で富山近海物づくしの寿司を食べて帰った。
共同装備 ロープ30m、ツエルト2

2年越しの下の廊下山行が実現。台風19号が10/12ー13に列島に襲来。黒部方面では大きな影響もなく山行を強行した。

14日は雨でロッジくろよんに行くだけなので、観光気分で出発し、大町で蕎麦屋で昼食を取りマイカー回送業者に扇沢まで送迎してもらった。黒部ダムを見学してロッジクロヨンに入館。15日朝6時に出発。電動バス始発前の為、ダム駅のトンネルを進路に従って出口へ。旧日電歩道を黒部川沿に北上した。十字峡、S字峡、白竜峡、半月峡を通り仙人ダムを通り抜け、3時過ぎに阿曽原温泉に到着した。さっそく露天風呂温泉に浸かり疲れをとった。1時間おきに男女の入浴時間となっている。夕飯は小屋名物のカレーライスでお代わりしてしまった。
16日朝6:30に阿曽原温泉を出発。水平歩道を北上し、折尾谷、大太鼓を通過。途中で偶然に五目山岳会の仲間と藤内小屋オーナー達に出会って記念写真を撮影。12時に欅平駅に到着。12:28発のトロッコ列車に乗り込んだ。宇奈月温泉で日帰り温泉♨️に浸かり、富山市の名物回転寿司に立ち寄り、帰名。